27歳でADHDの診断を受けたので生き方を考えるブログ

とにかく困っている事などまとめたいです

ADHDの就職 障碍者枠の雇用の話 一般企業に一般人として就職するのは辛く厳しい!

ADHD障碍者手帳をもらったので

 

障碍者枠で就職を探そうと思いました

 

 

なのでいろいろ、話を聞いたり調べたりしたのですが

条件はやっぱりキツいです・・・

別に高給にしてくれ!とかそういうわけじゃないんですが

バイトの方が高いんじゃねとか思う値段はつらい

 

 

都会なら大手にねじ込めたりとチャンスはあるようです

都会住のADHDの手帳を貰えた方は是非狙ってください!

 

私は田舎なのですが、全然障碍者向けの就職先がありません、、、

こんなん普通の仕事じゃないっすかキツいのが目に見えてる・・・

介護職なんか、自分が介護受けたいわ!

土方やん、力仕事はきついっしょ・・・

 

みたいなところが多いです

これなら一般枠で受けますよ

 

 

おそらくある程度特別待遇で仕事をしないとたぶんできません

ADHDの方なら想像がつくと思います

普通に仕事を与えられてできるわけがない

 

大手なら緩やかな仕事が与えらえる可能性が高そうだと勝手に思ってます

あと、こんなすごい会社に行ってるというステータスもやはり大事です

自己評価が低くなりがちなADHDの方も自信が持てるようになれるかも

 

 

最後にもう一つは本当に障碍者施設の労働です

これもなんとなく想像が付くのですが

 

ただいろいろどうなんだと思う

 

 

私の個人の気持ちなのですが

 

ADHDは個人的に出来損ないの人間

見た目と中身だけは普通の人間だけど

中身のHDDが欠損してる感じだと思ってます

なのでベース中途半端な普通の人間って感じ

 

 

失礼な言い方をするけど

それ以上に障害のある方と話しは合わないと思う

 

だけど欠落してる部分がある人間なので

普通の人間とも話が合わない

 

どこにも嚙み合わせが無く、生きずらい、そんな印象です

 

 

 

 

これはカウンセラーの言葉でしたが

 

一般企業で下の下として働くか

 

障碍者向きの仕事で一番上の立場で働くかを選ぶことになると言われました

 

障碍者向きの企業なら多分一番上の立場になると言われました

 

プライドが高く、自己評価が低いという私の性格にもちょうどよく当てはまると言われました

意味の分からない性格ですが、その通りだと思いました

 

 

 

結局手帳を貰っても現状を先延ばしてます

どうするのがいいんでしょうか