27歳でADHDの診断を受けたので生き方を考えるブログ

とにかく困っている事などまとめたいです

ADHD 確定後の話 part6

晴れて確定通告を受け

障碍者手帳を発行してもらうことになったのですが

 

障碍者手帳発行には通院してから6か月経過後の発行になります

 

これが基本ルールのようなのですが

以前からそういう診察を受けていた場合

そこにさかのぼって6か月以上経過しているので発行可能になる場合があるようです

私は10年以上前に一回真剣な検査を受けました

脳波を図ったり、心電図をとったり、簡単なペーパーテストを受けたりと

 

そこでの測定は、めんどくさがりの変な性格の子供というだけでしたが、、、

 

あとは心療内科パニック障害とか精神なんとかとか言われて薬をもらってました

ただそのときは何も効果はなかったですが

 

そういった以前の測定からさかのぼって発行できるようにすると先生に言われたので

あまり待たずに発行することができました

 

それでも2か月以上はかかりました

 

なので障碍者手帳すぐもらえないのめんどくさいと思っている方ももう少し早めにもらえるかもしれません

私の時代はあまりADHDというものが広まってなかったのでそういった診断を受けました

今ならすぐに測定してもらえます