27歳でADHDの診断を受けたので生き方を考えるブログ

とにかく困っている事などまとめたいです

ADHDの障碍者 手帳発行 part7

手帳の発行にあたって必要な書類が地味にありました

どれも大事な個人情報なので

忘れては困ると一つのファイルにまとめて持っていきましたが

 

普通のクリアファイルでしたので隙間から落ちて

いろいろなくしそうになりました

ジッパー付きとか、そういったもののほうが絶対良いです

 

隙間から落ちそうだけどまあいいやと思ってたら落として印鑑なくしかけました

 

病院では市役所にこれを持って行ってね

と指示を受けました

ですが違う場合もあります

 

 

基本的に手帳の発行は必要書類がそろったら市役所に行きます

 

ですが私の地域は、障碍者用の施設があって、そこでの発行でした

知らずに市役所に行って役所の方が書類の書き方で右往左往して大変そうでした

 

最初からそっちの障碍者用の施設で発行していればもっと楽にできたと思います

市役所って人が多くてあわただしくてしんどいです

 

ですので発行する前に市役所に電話して確認した方が楽にできるかと思います

 

 

この手続きを経て2か月後に障碍者センターてきなところから連絡が来ました