27歳でADHDの診断を受けたので生き方を考えるブログ

とにかく困っている事などまとめたいです

発達障害の障碍者手帳を受け取りました 発行が遅れてる場合は急かしましょう!

手帳を無事に受け取りました

私の場合発効までに2か月ほどかかりました

手続きはすぐに終わっていて発行はされていたのですが

役所の方での手続きが滞ってたようで

 

病院の方から急かしてもらい、早めに貰えました

中々もらえないと思ってる方は病院や市役所に聞いてみるといいかと思います

 

等級は3級でした

ADHDなどは精神障害の分類になるので2年更新があるそうです

めんどくさそうですが、更新を忘れないようにしたいです

 

手帳のメリットを役所でも改めて説明されました

3級だとあんまり大したことはないですよね

メリットといえば

軽自動車の税金が軽くなります

これは嬉しいです

 

あとはNHK免除とかがありますが

同居人が非課税でないといけないとか

結構厳しい

 

あと障碍者就職支援が受けれるのですが

あんまり普通と違うんでしょうか

また行ってみるので記載したいと思います

 

手帳って思ったよりペラ紙でなんか心配になりますね

なくしたりする人が多そうですがどうなんでしょうか