27歳でADHDの診断を受けたので生き方を考えるブログ

とにかく困っている事などまとめたいです

ADHD 用の視覚過敏 サングラス解説 私の雑感

サングラスはいろいろあります

スポーツタイプ

おしゃれなやつ

派手なやつ

普通っぽいやつ

 

ですが使えるものは限られてます

 

サイングラスをすると瞳孔が開きますので

隙間からの光がまぶしく意味がないです

なので隙間が無いサングラスをしなければなりません

 

なのでおススメできるのは2種類です

オーバーグラスと呼ばれる全体を覆うタイプ

もし眼鏡の上からするならこれしかありません・・・

f:id:kaiketu2:20170829163713p:plain

 

スポーツタイプの横にレンズが長いタイプ

f:id:kaiketu2:20170829163858j:plain

 

この2種類がおススメです

スポーツタイプの方は写真ではわかりにくいですが

レンズが普通のより長くなっていて隙間がありません

個人的にはこちらをお勧めしたいです

オーバーグラスは視界に入るのと重いです

スポーツタイプは軽くて視界に入りません

 

レンズカラーは正直好みですが

黄色系は避けましょう

コントラストが強調されまぶしくなります

同じ理由で茶色系も私は苦手です

 

純粋に暗くしたいので黒系から選んでます

黒緑系がそのままの色で暗くしてくれますのでお勧めです

あとスポーツ系をお勧めしたい理由は

運動してそうな恰好をすると違和感が減ります笑

でも真面目な理由です、やっぱサングラスって外でするの勇気要りますから

ナイキとか書いてあるシャツ来てればそれっぽいかも!

みたいな気持ちで外出してます

マウンテンパーカーなんかも合いますしカッコつけ感を減らしつつ自然になじませて

外出できますよ!

オーバーグラスは良いんですがオシャレでしてる感が強すぎる・・・

 

本当に高いものを探すと医療用など

良いものがありますが、お値打ちでアマゾンで買えるものを載せておきます

 

サングラスおススメ品!

 

Love Soul Dream 偏光サングラス ネオウイングエクストラエッジフレーム ラバーブラック/レンズ ライトグレーグリーン

f:id:kaiketu2:20170829165445j:plain

 

派手そうに見えますがスポーツタイプの方がオーバーグラスより絶対マシです

レンズが横まで長くて非常に視界が綺麗でおススメ

 

 

 

 

アンカーテキストAXE(アックス) オーバーグラス SG-604P 偏光レンズ GSM

 

f:id:kaiketu2:20170829170413j:plain

 

いろいろ書きましたがオーバーグラスはこれがよかったです

オーバーグラスってデカすぎるのが難点なんですが

小さめで派手すぎずちょうどいいものでした

ただ眼鏡の上からはどうなんでしょうか

あと横窓がほしいなあと思いますね

 

 

 

折りたたみ サングラス 偏光レンズ

f:id:kaiketu2:20170829171053j:plain

 

最後はこの形

折りたたみ式サングラスです

これは正直隙間があるのですが

画像を見てもらえると分かるのですが

ノーズがありません

 

f:id:kaiketu2:20170829171452j:plain

 

このおかげで、隙間が劇的に減ります!

値段も安いです

 

www.uniqlo.com

 

 

最後はユニクロで同じようなものがあります

1500円ぐらいで買えますし簡単に試着もできます

とりあえずユニクロで買ってみるといいと思います!

ただやっぱりサングラスメーカーと比べるとレンズの質が悪いですが

そこは安いですしお試しって感じで!

 

08月29日、現在ネットでは色の在庫がなさそうですがお店ならかっこよくておしゃれな黒があると思います

 

結果ユニクロで買おうってことでした!笑