27歳でADHDの診断を受けたので生き方を考えるブログ

とにかく困っている事などまとめたいです

ADHD 視覚過敏 サングラス

とにかく目が弱いことが多いADHDですが

種類はいろいろだと思います

太陽が嫌い

人工ライトが嫌い

PCが嫌い

 

 

私は暗い部屋で明るいものを見ると目が終わります

一瞬で激痛が走り水分がなくなります

暗くなって瞳孔が開いたところにダイレクトに光が目の奥に届きます

 

なのでなにかを見る際はそれ以上に部屋を明るくした状態でないと見れません

映画館は天敵です

なので部屋を明るくしたり、カーテンを開けたりしてますが

 

医師はそれは珍しいと言ってました

部屋を暗くすると落ち着く子の方が多いそうです

 

でもそうすると明るいものが余計明るくなるじゃんと思うんですがどうなんでしょうか

 

 

ただどちらにせよまぶしいものは眩しいです

外に出ると太陽が

中に入ると煌びやかな商品の展示

いろいろな情報とともに光が入ってきてとてもつらい

 

そこで絶対サングラスをした方がいいです

目立つのが嫌だなぁと思いますが

それでもした方がいいと思います

そとに出る場合、ADHDの方は情報が多すぎてとてもつらいです

なので何かをシャットアウトして情報を減らしましょう

サングラスをすると色が減ります

眩しくなくなります

 

 

これだけでかなり楽になります

私は絶対につけた方がいい!と思うのですが

 

そう簡単にも行かず

 

ADHDは神経過敏です

 

サングラスをすることでイライラします

邪魔ですよね正直

首が疲れる

気になる

隙間からの光が余計まぶしい

注目される

不便な生き物ですが

そこは割り切ってどっちが楽なのかをその時の気持ちで考えましょう

 

 

 

 

 

またいろいろ書いたら長くなってしまった・・・

サングラスの解説を別ページに載せます