27歳でADHDの診断を受けたので生き方を考えるブログ

とにかく困っている事などまとめたいです

ADHD 診察 2回目 WAIS 感想 part4

ADHDのWAIS測定を受けました

まず長いです

2時間以上は受けました

3時間行ってないぐらいかな・・・

 

 

内容自体は常識問題や倫理観、パズルとか

そういったIQテストでした

なんか解けないのが悔しくてパズルはめっちゃ時間かけてやってました

諦めないで解けるまでやり続ける人も珍しいと言われました

簡単なパズルだったので行けそうで行けない感じでイライラしました

 

 

印象に残ったのが

倫理観的な質問で

答えるごとに「その返答だともっと深く聞かないといけない」

と言われたのを覚えています

たとえば、民主主義って何?

 

みたいな質問で

 

人間が作った集団のなんとかです

みたいに答えると

さっきの言葉が返ってきました

何かがそのNGワード的な言葉で

そこに引っかかると質問を掘り下げられるようです

サイコパステストてきなことなのかな?

 

ちらっとWAISの本の内容が見えましたが

このワードが出た場合深く聞いてください

みたいなことが書いてあって

まさにその言葉を発していたので

うわ・・・と思いました

 

 

常識問題から誰がわかるねんみたいな問題までさせられます

徳川家康ってだれ?

ぐらいの問題から

聞いたこともない数式の名前の問題まで

 

 

その試験を受けている間

親も同じぐらいの時間医者から様々な質問を受けていたようです

とにかく幼少期から今に至るまでのさまざまな情報を必要とするみたいです

幼い頃からの兆候が大事みたいですね

 

正直この記事もうろ覚えですから

そういうことなんでしょう

 

長い試験が終わったら数週間後に結果が出ます

 

感想としては楽しかったですよ

真剣なIQテストみたいで

ゲーム要素多めでしたし私は全然苦痛では無かったです